プライバシーポリシー(個人情報保護宣言)

【Ripple Consulting株式会社】(以下「当社」)は、個人情報保護の重要性に鑑み、また、保険代理業に対する社会の信頼をより向上させるため、個人情報の保護に関する法律(以下「個人情報保護法」)その他の関連法令などを遵守して、個人情報を適正に取り扱うとともに、安全管理について適切な措置を講じます。 
また、当社は、個人情報の取扱いが適正に行われるように従業者への教育・指導を徹底し、適正な取扱いが行われるよう取り組んでまいります。また、個人情報の取扱いに関する苦情・相談に迅速に対応し、当社の個人情報の取扱い及び安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し改善いたします。 

【当社の概要】 
・会社名: 【Ripple Consulting 株式会社】 
1.個人情報の取得 
当社は、業務上必要な範囲内かつ、適法で公正な手段により個人情報を取得・利用します。 
当社は、[保険契約の申込書、保険金請求書、取引書類、アンケート]などにより個人情報を取得します。 
2.個人情報の利用目的 
当社は、取得した個人情報を、保険会社より保険募集業務の委託を受けて、当該業務の遂行に必要な範囲内で利用します。それら以外の他の目的に利用することはありません。 

当社における具体的な個人情報の利用目的は次のとおりです。 
①当社が取り扱う損害保険、生命保険およびこれらに付帯・関連するサービスの提供 
②当社が上記保険代理業務とは別に営む、IT事業サービス提供 

上記の利用目的を変更する場合には、その内容をご本人に対し、原則として書面などにより通知し、またはホームページ(URL)などにより公表します。 

当社に対し保険募集業務の委託を行う保険会社の利用目的は、それぞれの会社のホームページ(下記)に記載してあります。 
■ 東京海上日動あんしん生命保険株式会社 
(https://www.tmn-anshin.co.jp/) 
3.個人データの安全管理措置 
当社は、個人データの漏えい、滅失又はき損の防止その他の個人データの安全管理を目的として、以下の安全管理措置を講じております。 

a. 当社は、漏えい・滅失・き損・不正アクセスの防止・その他の個人データの安全管理のために、適正な情報セキュリティを確立し、必要かつ適切な措置を講じてまいります。  
b. 当社は、個人データの安全管理に関し、取得・利用・保管・送付・廃棄等、管理段階ごとに社内規定を整備のうえ、定期的に教育する等により、従業者に周知徹底いたします。 
c. 当社は、個人データの取扱いに関する責任者を設置するとともに、法や社内規定に違反している事実又は兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備しております。 
d. 当社は、個人データの取扱いを委託する場合には、適切な委託先を選定するとともに、委託先の義務と責任を契約により明確にする等、委託先において個人情報が安全に管理されるよう適切に監督いたします。 
e. 当社は、外国にある第三者に個人データを提供する場合には、適切な提供先を選定するとともに、提供先の義務と責任を契約により明確にする等、提供先において個人情報が安全に管理されるために必要な措置を講じてまいります。 
また、提供先の所在国における個人情報の保護に関する制度を把握した上で適切に安全管理措置を実施いたします。 
f. 個人データの安全管理措置は、定期的に見直し、改善してまいります。 
4.個人データの第三者への提供 
当社は、個人データを第三者に提供するにあたり、次の場合等法令で定める場合を除き、ご本人の同意なく第三者に個人データを提供しません。 
1. 当社の業務遂行上必要な範囲内で、委託先に提供する場合 
2. 当社のグループ会社・提携先企業との間で共同利用を行う場合。 
5.当社に対するご照会 
下記お問合せ窓口にお問合せください。また保険事故に関するご照会については、下記お問合せ窓口のほか、保険証券に記載の事故相談窓口にお問合せください。ご照会者がご本人であることをご確認させていただいたうえで、対応させていただきますので、あらかじめご了承願います。 

■ お問合せ窓口 
代理店  (所在地)千葉県我孫子市湖北台5-1-20 
     (名 称)Ripple Consulting 株式会社 
電 話  (受付時間:月曜日~金曜日  10時~18時) 
メールアドレス info@rippleconsulting.jp 
ホームページ https://www.rippleconsulting.jp/